Monday, September 18, 2006

Zuiko 50mm F1.8(その1)


Vegitables
Originally uploaded by h3f3f.
 お供え物に使う立派な野菜達です。祭典が終わったので頂いてきました。大きな立派なお皿に盛りつけるとそれなりの絵になるのででしょうけど、お皿もないのでゆずの絵が描かれた布地を下に敷いてみました。
 写真はたしか開放で撮ったはずなのですが、そんなにぼやけてません。撮影時につい絞っちゃったのかな?こういう時ってデジカメってやっぱいいな?と思いますね〜。撮影データが全部写真に同時に記録されるんですよね。
 これは、デジカメではないので、撮影データは筆者の記憶だけがたよりです。しかし、50mmの作風としては出直しが必要かと思います。すみません。

 撮影データ:Olympus OM-2N,Zuiko 50mm F1.8,1/125sec,F1.8,FujiREALA

 なおタイトルを押して頂けると、もう少し作例があります。

Zuiko Shift 35mm F2.8(その1)


A photoshop
Originally uploaded by h3f3f.
 先日のブログで新しいレンズを買っちゃったと書いたレンズがこれです。これでZuikoのシフトレンズ2本が揃いました。
 このレンズは24mmと違って、普通のフィルタが嵌るので普段使いにしようと思っていたのですが、なかなか中古にも出回らなくて、入手できなかったんですは。でも、最近OMを手放す人が多いのか?中古屋には並ぶ事のないレンズをたまにみかけますね。まあ、そういうレンズは高いのであまり本数は買えませんが。
 作例ですが、35mmだとこのぐらいの高さのビルが撮りやすいですよね?まだ35mmのシフトに慣れていないので、気合いを入れて煽りすぎました。ビルが若干前屈みですね。でも発色はいいですね。オリンパスブルー

 撮影データ:Olympus OM-2N,Zuiko Shift 35mm F2.8,1/125sec,F4,FujiREALA

 なおタイトルを押して頂けると、もう少し作例があります。

Hexanon 52mm F1.8(その1)

 中古カメラ屋でジャンクとして並んでいた、コニカFPを買ってきました。このカメラ露出計も付いていないシンプルそのものなので、故障もなく意外と探すと沢山出回ってたりするようです。でも、交換レンズを探すのは至難の業ですね。さて、昔のヘキサノンの写りはどうかね?
 撮影は、早朝です。完全な逆行でむりやり撮ったら、見た事もないようなゴーストとフレアの写真が出来上がりました。昔のレンズはこういうところは弱いですね。でも、こんな難条件でなかったら意外と発色はいいですよ。モノコート?の昔のレンズを忘れるくらいです。露出計できちっと図って、ばっちり露出でとればもっと綺麗な絵ができるでしょうね。

 撮影データ:Konica FP,Hexanon 52mm F1.8,1/125sec,F1.8,FujiREALA

 なおタイトルを押して頂けると、もう少し作例があります。

終着駅シリーズ16:梅田(’06年09月01日撮影)


Umeda-station
Originally uploaded by h3f3f.
 JR大阪駅を中心とする北のターミナルにある梅田駅です。写真は阪神電鉄の駅で阪神百貨店を併設しています。そして、大阪といえば阪神、阪神といえば甲子園、そして阪神電車ということでしょうか?
 ここも関西の私鉄らしいターミナルの作りです。この駅の場合は甲子園、神戸、姫路へのターミナルということです。姫路への直通特急は阪神大震災以降、利用者減少に苦しむ阪神電鉄の起死回生策として導入されましたが、今では殆どの時間に姫路行きの直通特急が走り、あたりまえのように定着しています。でもここからJRの新快速で姫路までは約60分、所要時間では到底かないません。

#なお、今回もつなわたりの更新と連動していません。すみません。。。