Wednesday, June 08, 2016

終着駅シリーズ280:倶知安(’12年03月24日撮影)

 JR北海道の函館本線の途中駅の倶知安です。1919年11月15日に京極軽便線(のちの胆振線)が開通するとその始発駅となりました。しかしのちにこれは廃止され、また元の途中駅の形態に戻っています。また、将来的には北海道新幹線の停車駅となることが決まっており、その際には高架化そしてJR としての並行在来線の廃止が計画されており、この駅も大きく変わることでしょう。”みんなの熱意で北海道新幹線を加速する。”と駅前には掲げられています。この写真を撮った時には新青森が開業してやっと1年といった時だったので、まだまだ夢の世界だな?と思っていたけど、新函館北斗までの完成で少し現実味を帯びましたね。
 ここはニセコの各スキー場、そしてルスツへの最寄り駅なので、その期待は高まるばかりではないでしょうか?

No comments:

Post a Comment