Sunday, May 01, 2016

終着駅シリーズ277:黒崎(’14年09月04日撮影)

 JR九州の鹿児島本線と筑豊電鉄の始発駅の黒崎です。
 この駅は1891年02月28日に九州鉄道のの途中駅として開業します。そして1907年には国有化されています。
 一方の筑豊電鉄は1911年07月15日に大倉川(のちの大倉)と当駅の間が開業し終着駅となります。筑豊電鉄は’51年09月18日に熊西から筑豊中間の間が開業しています。その後の’00年11月26日には西日本鉄道の北九州市内線が廃止となり、熊西〜当駅の間が最終的に筑豊電鉄に譲渡され現在の形式となります。
 駅の上部にはコムシティなる複合施設ができています。中はビジネスホテルあり、市役所の出張所あり、コンビニあり、商業施設はあったかな?後はバスターミナルですね。駅はその隅っこに追いやられて辛うじて営業しています。昔はここから西鉄の路面電車が発着していた面影も見られませんね。

No comments:

Post a Comment