Sunday, April 03, 2016

終着駅シリーズ274:成田空港(’12年03月04日撮影)

 JR成田線(空港支線)と京成電鉄の京成本線と京成成田空港線(成田スカイアクセス線)の終着駅です。
 JR線と京成本線は’91年03月19日に開業します。’10年07月17日には京成の成田スカイアクセス線が開業し、同じように終着駅となります。
 空港開設時の経緯から、この駅の改札前には厳しいセキュリティーチェックがあり、かつては特に航空券を持たずに見送りなどにこの駅を降りようとすると、荷物を隅々まで調べられる念の入ったものでした。しかし、次第に形骸化?し、この撮影時には、(筆者のような旅行者ぽい?)日本人などはフリーパスになっていました。そもそもセキュリティーチェックの近くで写真撮っても何も言われませんでしたからね。そしてこのセキュリティーチェックは’15年03月には廃止となったようです。
 それにしても、日本に初めて来る外国の方は、東京へのアクセスが3ルート、バスも合わせると4ルートもあり、とっても混乱するのではないでしょうか?どれに乗れば安いのか?早いのか?。そもそもアクセスの鉄道路線が3路線もあるなどとは夢にも思わないでしょうからね。

No comments:

Post a Comment