Sunday, October 04, 2015

終着駅シリーズ255:粟生(’12年08月11日撮影)

 かつてのJR西日本加古川線の粟生です。神戸電鉄粟生線の終着駅であり、北条鉄道の始発駅でもあります。
 この駅は1913年05月06日に播州鉄道の途中駅として開業しました。1915年3月には北条線が開業し分岐駅となり、さらに’52年04月には神戸電鉄が当駅まで乗り入れています。
 写真の駅舎は’09年10月に建て替えられたものであるとか。近年どこに行っても見た事のない駅舎が増えてきて、どこだここは?と思う事が多くなりましたね。大きな駅舎ですがコミュニティーレストランのAo(粟生)―mercato(メルカート)野菜ごはんを併設しています。

No comments:

Post a Comment