Monday, October 27, 2014

終着駅シリーズ201:新宿BT(’13年05月30日撮影)

 シリーズも早いものでもうNo.201になりました。自分ってそんなに終着駅見てたっけ?と思うが、考えたらいろんな駅をこじつけて紹介しているだけなので、実際の線路の終端駅は少なかったりする。
 今日の終着駅はその中でも、異端児。新宿高速バスターミナルです。ターミナルは京王系の高速バスが発着するターミナルとなっています。因みに新宿にはバス会社毎にバスターミナル駅があり、筆者の知るだけでも、JR新宿駅の目の前に陣取る小田急のターミナル、何故か代々木駅前に飛ばされてしまったJRのターミナルなどがあり、ほかにもウィラーなどのツアー系のターミナル駅も多数あるようです。
 写真は2枚ありますが、掲載日現在この2つのターミナル共に現役です。写真は上側が現在の発券窓口の地階に位置する、今までのターミナルで、中には売店などもあり、駅らしい設備となっています。下側の写真はこの写真撮影日の直後にオープンした新しいターミナルです。また京王の場合前売り券の発売はさらに他の窓口に行く必要があるなど、結構手狭でやりくりが大変なんだな?と感じさせるに十分な駅です。
 しかし、やっぱり古い方のターミナルはいずれなくなるのだろうな?と思われるので、まだご覧になっていない方はお早めにどうぞ!

No comments:

Post a Comment