Sunday, February 10, 2013

終着駅シリーズ140:横浜(’12年10月20日撮影)

 JR東日本、京急、東急、相鉄、横浜市営地下鉄、横浜高速の計6社が乗入れる横浜駅です。この6社が乗入れるのは日本最大なのだとか。
 終着駅(始発駅)としては、JR東日本の根岸線、東急の東横線、相鉄の本線、横浜高速の各線がこの駅を終着ないしは始発駅としています。ちなみに各社毎に駅番号が付けられていて、京急がKK37、東急がTY21、横浜市営地下鉄がB20、そして横浜高速がMM01となっています。もう番号そのもので混乱してしまいそうです。
 横浜駅がこの地で開業したのは、1928年10月15日のことで3代目の横浜駅ということになります。初代は現在の桜木町駅、2代目は現在の高島町駅付近にあり、現在地でやっと落ち着いたというところでしょうか。
 写真は西口の駅舎です。長く駅ビルにデパートとして入っていたCIALが’11年03月27日を持って閉店となり、現在内部から取り壊し工事が行われているところです。この駅ビルにはかつて東横線が2階に乗入れていた跡が残されていますが、近い将来取り壊されてしまいます。
 新しく駅が生まれ変わるのはいつになるのでしょう。

No comments:

Post a Comment