Sunday, September 30, 2012

終着駅シリーズ133:新長田(’12年08月13日撮影)

Shin-nagata station by h3f3f
Shin-nagata station, a photo by h3f3f on Flickr.

 神戸市営地下鉄の西神線(名谷−新長田)と海岸線(三宮・花時計前−新長田)の終着駅で、山手線(新長田−新神戸)の始発駅の新長田です。JR西日本の山陽本線の駅でもあります。
 西神線は’77年03月13日に、山手線は’83年06月17日にこの駅から大倉山までの区間が、海岸線は’01年07月07日にそれぞれが開通しています。
 阪神大震災にて大きな被害を受け、新しく建てられた建物が目立つ街並には、そのモニュメントとして高さ18mの鉄人28号がひときわ目立っています。漫画家・横山光輝氏の出身地として、鉄人28号と三国志を活用したまちおこしをしているのだとか。

 これ以外の写真はこちら

Saturday, September 22, 2012

なつかし

思わず買ってしまいました

終着駅シリーズ132:中野(’12年09月19日撮影)

Nakano station by h3f3f
Nakano station, a photo by h3f3f on Flickr.

 東京地下鉄5号線(東西線)の始発駅です。’66年03月16日に高田馬場〜中野間が開通して始発駅となりました。
 5号線(東西線)は高田馬場〜九段下が’64年12月23日に最初の区間が開通し、そのあと中野と同時に竹橋までの区間が開通しています。
 駅はJR東日本の管理で東京地下鉄らしい趣きはありません。写真は北口の様子ですが、近年、バス乗り場が移転したようです。

 ♪ドナドナド〜ナド〜ナ カメラをのせて〜

今日のざぶとん(東京都)

”日本の島を、日本の領土だと言う勇気が、いま、問われています。”(東京都)

いやそれ東京都が言うべきことじゃないからw

これで息子が総理にでもなった日には大騒ぎ確定ですね。

Saturday, September 15, 2012

終着駅シリーズ131:別府港(’12年08月13日撮影)

Befuko station by h3f3f
Befuko station, a photo by h3f3f on Flickr.

 別府鉄道の野口線と土山線の終着駅の別府港です。野口線は1921年09月03日に野口から別府港の先の港口まで、土山線は1923年03月18日に土山から別府港まで開業して終着駅となりました。
 長閑な混合列車が運転される鉄道ファンに人気の線でしたが、1984年02月01日に廃止となりました。
 さて同社はその後、タクシー部門を主として同地に存続していて大きな別府鉄道の看板が出ています。周辺は市街化が進み山陽電鉄の別府駅からほど近いことから、この駅のかつての構内にはイトーヨーカドー加古川店やショッピングセンターが出来ています。
 近年、加古川市のコミュニティーバスの一部の運用を任されている路線があり、正面に”別府鉄道”と掲げて走る、コミュニティーバスを加古川駅前から見る事ができるようです。

Sunday, September 09, 2012

終着駅シリーズ130:長井・荒下地区(可部駅から2.0km)(’12年08月14日撮影)

 ’03年11月30日に廃止となった、JR西日本の可部線(可部−三段峡間)ですが、写真の可部駅から旧河戸駅を含む2.0kmの区間では路線の復活(届け出上は新線となる)が計画されています。
 写真はその終着駅が計画されている、長井・荒下地区です。行政区域では広島市安佐北区に属しています。広島市のベッドタウンとして今も人口増加が続いている地域です。
 写真は長閑な風景に見えますが、写真の線路の右側の地域は、荒下県営住宅の跡地とのことで、ここに新駅と何らかの行政施設(区民病院が有力?)を作る方向で話が進んでいるようです。
 可部駅から先には、計画では全部で旧河戸駅を含めて3つの駅が新設され、原則として可部停まりの電車の全てが乗入れる方針のようです。2.0kmに3つの駅ってちょっと多すぎるような気もしますが。
 この計画は、国土交通省の新線区間には踏切の設置を認めないとの方針から難航しているようです。

Saturday, September 08, 2012

韓国製品を捨てよう!w

親書返送は宣戦布告の合図らしい。
日本はここまでなめられても何も出来ない国になったのだろうか?
政権がアレだからか?

自分は家にある韓国製品を全て捨てることにしました。
といっても服が少しあるぐらいかな?
間違って買ってしまったら、ゴミ箱直行〜♪

リンク先は産經新聞の対応。
”サンケイは不買運動をすることにした”らしい、
サンケイって韓流ドラマを流して、
批判が集中したら、”嫌なら見るなって”ほざいて
視聴者が”ハイ見ません”となって視聴率が低迷している放送局のグループだよね?
ずいぶんと変わる物だね〜
(ただの、人気取りか?)

今後の成り行きを見守りましょう。

Monday, September 03, 2012

今日のざぶとん(自民党の古賀派会長の古賀誠元幹事長)

”来る総裁は選挙を迎える総裁だ。今回は思い切って若い人を支持したい。”(自民党の古賀派会長の古賀誠元幹事長)

谷垣自民党現総裁が党総裁選に再選を目指し、出馬する考えを示し協力を要請した時の言葉。


つまり、オツカレちゃんということ。チン

今日のざぶとん(民主党の前原政策調査会長)

”政治経験のない人がいっぱい出て議席を取ったら、この国の政治はどうなるのか”(民主党の前原政策調査会長)

大阪維新の会の国政への進出に対する発言。


つまり…現状維持ということですよね(爆)

Saturday, September 01, 2012

終着駅シリーズ129:可部(’12年08月14日撮影)

Kabe station by h3f3f
Kabe station, a photo by h3f3f on Flickr.

 JR西日本の可部線の終着駅の可部です。1911年06月12日に大日本軌道の路線としてここまで開業しています。その後路線は三段峡まで延長されますが、その延長区間は’03年11月30日を以て廃止となり、ふたたびこの地が終着駅となりました。
 写真は可部駅の駅舎ですが、国道54号線の走る側とは反対側に建っています。この付近は広島市のベッドタウンとしても役割があり、駅からほど近いところに広島市の安佐北区役所があります。