Tuesday, January 17, 2012

終着駅シリーズ95:高松築港(’09年08月12日撮影)

 ことでんの琴平線の始発駅の高松築港です。
 たしか国鉄の高松駅の駅前にあったはずですが、現在はJR側の宇高連絡船に繋がる桟橋への連絡通路が廃止となってその分JR駅がセットバックしその新しく出来た敷地に、バスターミナル、ホテル等が作られています。
 ところがこの、ことでんの駅は当初の国鉄の高松駅の駅前にあったはずなのに、いつのまにか取り残されて、外れにぽつんと建つ形となっています。計画では(ことでんの民事再生法の件が無ければ)、現JR駅の南側の敷地に乗入れる計画となっていたようですが、資金面で行き詰まりその計画は中止のようです。駅が簡易駅ポイ作りなのはそのため??
 この駅からは平日の昼間の本数で、琴平方面が15分ピッチ、長尾線の長尾方面が20分ピッチで、朝夕のラッシュ時はもっと本数が増えるので結構忙しい。
 改札口は自動化されていますが、自動改札を通れるのはIrucaのみで、通常の乗車券は、裏には磁気テープの貼り込みがなく、従来通りの有人改札での扱いとなります。

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