Sunday, November 06, 2011

終着駅シリーズ88:大阪阿部野橋(’09年08月09日撮影)

 近鉄南大阪線のターミナル駅の大阪阿部野橋駅です。大阪市南部の一大ターミナル駅で、駅名の微妙に異なるJRと大阪市営地下鉄、そして阪堺電気との乗換駅となっています。駅前(写真のバスが停車しているところ)には近鉄バスの誇る高速バス網の始発駅があります。
 かつては、南海電鉄もこの駅に天王寺支線を持っていて、天下茶屋からの2駅の運転が行われていました。
 駅名は、まず頭に大阪が冠され、大阪市のターミナル駅であることを示しています。続く駅名は、目の前にあるJRの天王寺駅を無視して、阿部野橋という名前となっています。この駅のすぐ隣には、阪堺電気軌道上町線の天王寺駅前駅となっていて、阪堺電気にも無視されるという笑えない事態となっています。ところが大阪市営バスのバス停名はあべの橋(ひらがな表記)となっていて、二重にややこしい。
 しかも、阿部野橋の表記は2番目の漢字が倍ではなく、部となっています。この駅は大阪市阿倍野区に位置しているのですが、それとも異なった表記となっています。ちなみにJRの天王寺駅は大阪市天王寺区にあります。
 ところで、この阿部野橋という橋はどこにあるのでしょう。この橋はこの写真の後側左手に掛かる、JR線をまたぐ橋の名前となっていて、その表記は阿倍野橋です。

 もうなんだかわからなくなってきました。


 追記:乗降客数では’10年の統計で近鉄線で最も多い駅となっています。

No comments:

Post a Comment