Sunday, June 27, 2010

終着駅シリーズ58:会津若松(’06年02月12日撮影)


Aizuwakamatsu station
Originally uploaded by h3f3f
 只見線の終着駅と会津鉄道からの乗り入れ列車の終着駅の会津若松です。磐越西線では途中駅ですが、線路はここでいったん折り返す線路配置(磐越西線だけで見るとスイッチバック駅)となっている、ターミナル駅です。
 福島県は地域の区分として、浜通り(いわき市など)、中通り(福島市、郡山市など)、会津地方(会津若松市など)として紹介される事が多く、その会津地方で最も栄えた場所がここ会津若松です。かつては喜多方の方が栄えていたようですが、その交通利便性から地位が逆転して行ったようです。
 会津若松の名物といえば、赤ベコもそうですが、何と言っても桜肉というのがあります。筆者はまだ会津地方の桜肉は味わったことがないので次に行く時にはぜひとは思っているのですが。

終着駅シリーズ57:すすきの(’05年12月30日撮影)


Susukino station
Originally uploaded by h3f3f
 札幌市電の終着駅すすきのです。薄野の繁華街のど真ん中になぜか市電の駅があります。ここから乗車すると山鼻地区と藻岩山麓をくるっと回って地下鉄では1駅となりの大通にほど近い終着駅、西4丁目に着きます。そこから(実現性は高くないように思いますが)札幌駅までの延伸の計画が持ち上がってきています。
 どうせやるなら時計台の前の道をモール化して、そこを通せば観光資源として活用できそうに思います。とか無責任のことを言ってみます。
 でも変な工事費をかけて、借金をふやしてしまうより、いまのまま淡々と営業する方が結局はこの路線が長く維持できるように思います。それに延伸しなくても結構、乗車率高いですから。

Saturday, June 26, 2010

参議院選はじまりましたね〜

 ワールドカップの最中ですが、参議院選始まりましたね。当初はだれも期待していなかった?日本チームがよもや決勝トーナメントに勝ち進むなんて、名将岡田監督に期待していなかった事を謝らなくてはなりません。そんなムードの中選挙です。WCの盛り上がりが大きくて、選挙にはあまり関心が向かないうちに終わってしまいそうな雰囲気です。それはどちらの党に有利なのか、かつては無関心は与党自民党に有利といわれたものですが。政権が変わってからはさっぱりわかりませんね。
 筆者は、近年、当日用事のあるなしに拘らず、暇な時に、期日前投票で済ませてしまう事が多いです。以前、当日の急用で投票できないことがあってからは特に、なるべくそうするようにしています(めんどくさいけど)。
 さて、では今回の選挙いったい何処に投票すればいいのか?実はさっぱりわからない。以前は偏り党と平和ぼけ党と宗教を除いたら投票するところはAかBかという感じでした。今回はなんとなく混戦ポイ。各党の主張を探るべくYahoo!なんぞをみていたらありました、いいサイトが。題して”マニュフェストマッチング”だそうです。さっそくやってみました。これは政党名を隠されて政策を出され、あなたはどの党の政策がいいですか?という質問に次々と答えてゆくものです。しかしこうして見ると、どの党も言っている事は同じだが中身は結構違うな〜と思う。でも、それ以前に読むのに疲れる。筆者の結果はこちらでした。筆者はこんな支持政党ったかな?という疑念をいだきながら結果をみました。結局のところ、先ず、極端な政策と、何を言っているのかわらない政策を除くと、あとはディテールの消去法でしか選べませんね。ただ意外と各党の主張を知るには勉強になりました。
 でも結果的には、今度の選挙が終わったら、どこが勝っても負けても、こんな流れなのかな〜と思うと憂鬱ですね。とりあえず日本がんばれ!!(違)

コッペパンの残業食

会社の近くのコンビニにこんなのが並びはじめたので、残業食としてます。

誰かの影響か?w

Sunday, June 06, 2010

帰ります

6系統乗車

太尾新道にて

鴨居

311系統乗れました

センター北

274系統乗車待ち

センター北の変わりようにびっくりです

ららぽーと横浜西

124系統で移動中

中山

今日はここから〜