Thursday, May 06, 2010

終着駅シリーズ53:箕面(’05年11月20日撮影)

 阪急電鉄箕面線の終着駅の箕面です。
 駅の作りは阪急らしい終端式の駅です。もともと阪急という会社は、ここ箕面への輸送をその成り立ちとしていますから、とっても由緒正しい駅なんのですが、今ではその地位は相対的に下がって?いますね。近年宝塚線の活性化策として、支線への直通電車が増強され川西能勢口から日生中央と、ここ石橋から箕面への箕面線への直通電車が多く走るようになっています。
 宝塚線は意外と温泉の宝庫で、箕面や宝塚は温泉地として有名です。特に箕面はかつてケーブルカーがあった温泉が有名ですね。大阪から近すぎて若干情緒に欠けるのが難点ですけどね。

No comments:

Post a Comment