Thursday, January 22, 2009

これだからパソコンは嫌われる?


最近引っ越しが多かったので、バージョンアップの案内なんか全く来なくなって静かで結構wなんだが必要なものも来ないのはちょっと。
 そんななか筆者が嗅ぎ付けたのがAdobeソフトが最近CS4にバージョンが上がっているらしいということ。Adobeのソフトと言えばMacユーザーには必須のクリエーター系のものでありこれは外せない(というのは能書きで)、筆者のところには5年前、パソコン(MacintoshG5)と同時に購入したCSがある。
 筆者はパソコンOSとソフトのバージョンアップは無駄なので一切しない主義なのだが、それは欲しい機能が付いたとき改めて買った方がお得で自由度もあるからなのだが、なにせ物はAdobeの悪名高い高価なソフトである。しかもこいつはバージョンアップ可能なものは3世代前までのバージョンを持つユーザーまでに限られるという差別的な条項まで付く傲慢ぶりである。だから筆者の場合は、今回のバージョンアップを流すともし次回バージョンを上げたくなったら今の倍の金額を出さなくてはならないという罰ゲームがおまけでついてきてしまう(注:CS4→CS3→CS2→CSとちょうど3世代前ですね)
 ところで、筆者のところでコレを使う事と言えば、写真の加工でPhotoshopを使うことは多いが、それ以外のセット分は年賀状を作るぐらいしか使ってないという実に贅沢な使い方をしているw。しかもこの年賀状でさえ当初は全く使い方がわからずアクセクして作ったものである、誰ですか?クリエータとはほど遠いなんてこそこそ言ってるのは。しかしながら新しいバージョンに使いたい機能もあるしちょっとバージョンを上げてみることにした。と、ここまでが前置き。
 で、宅急便でそのソフトが届いたのでインストーラーを入れると、”10.4以降のOSを使用してください”とメッセージが出てインストーラー終了!おーーい、(ちなみにうちのOSは10.3.9なのだが)。確かにシステムの必要条件にはそう書いてあったけど、全くインストール出来ないとは。今の10.3.9はアップルからのご案内で無料でバージョンが上げられる限りの最新のものまで上げたものである。そのあと、10.4(一般的にはTigerと呼ばれる)に上がる時、アップルからバージョンアップは普通にお店で買って下さいという案内が来たので、無視してそのまんま現在に至ったものだ、それでも別に何の不自由も感じてなかったのだが。まさかこんな仕打ちを受けるとは。そうそう、sou言えばアンチウイルスもそろそろ上げとかなきゃヤバイかなと思って同時に頼んであったんだった、そっちはとりあえずインストールしよう!。。。。。。。結果は”10.4以降を使って下さい”とのメッセージで玉砕。(T T)エーンなんで?
 ということで今回もパソコン会社に騙されて、OSを上げなきゃいけないハメに陥ってしまった。しかもCS4は買ってしまったので後には引けないし、こんなことならバージョンアップなんかせずに、今度パソコンを新調する時に、Windowsの最新ソフトで買いそろえればよかったよ。マッタク。(Windows版のCS4は64ビットOSに対応したコードになっているみたいなので爆速だろうし)と愚痴っていてもしょうがないので、発注しました最新版はOS10.5.6だそうです。いらねーw (こういうところはやっぱりWinがいいなー。Macはどうも閉鎖的でいかん)

 ※というか必要条件のOSの範囲狭!(甚平ザメでか!?)
  しかもーーー10.5.6は入ってないし(もう発注しちゃったよw)

No comments:

Post a Comment