Saturday, December 06, 2008

横浜市営バスの収支係数

 横浜市営バスの平成19年度(’07年04月~’08年03月)の収支係数が発表になりました。
 収支係数とはその路線が100円を儲けるのにいったいいくら掛かるか?を算出したもので、数字が100円を越えると赤字、100円以内なら黒字というものです。かつての国鉄改革の末期には毎年のように路線毎の収支係数が発表になっていましたね(ネタが古い?)。ここではそれを見やすい?ように加工して’07年03月末の路線改変以前の平成17年度(’05年04月~’06年03月)のデータと対比して並べてみましたみました。
 中身は見て唸っていただくとして、ここでは一言だけ感想を述べます「75系統と88系統ってすごいねー(笑)」。しかし、かつての国鉄の美幸線とかは収支係数が3000を越えていたような気がするからそんなんに比べれば優秀と思うんですけどね、こっちはバスでハンディーもある?し。

 タイトルをクリックしていただけると、横浜市交通局の当該ページにワープします(ブログですから許可もとらずに勝手にリンクしています)。詳細データはそちらでご覧下さい。



No comments:

Post a Comment