Sunday, July 31, 2011

国の原発対応に満身の怒り

7万人の人が自宅を離れてさまよっている時に、
国会はいったい何をやっているのですか?

その答えは、”何もしていない”。なんだかな。

7月27日衆議院厚労委員会での児玉龍彦参考人の答弁です。
多くに方に見ていただきたいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=eubj2tmb86M

Friday, July 29, 2011

カップヌードルごはん

やっと手に入りました(((^^;)

これ食べて見たかったんです。関西地区で先行発売とのことで、東京では手に入らなかったんです。でもやっとですか?

日清のごはんものと言えばカップライス…懐かしい、というか古いw

Sunday, July 24, 2011

終着駅シリーズ81:気仙沼(’09年05月03日撮影)

 JR東日本線の気仙沼線の終点、気仙沼駅です。この駅を通る路線はここを終点とする気仙沼線(前谷地−気仙沼)72.8kmと大船渡線(一ノ関−盛)105.7kmがあり、その路線の結節点となっています。
 ご承知のように’11年03月11日に発生した東日本大震災の影響により、掲載日現在もここから海岸部を走る気仙沼線(柳津−気仙沼)55.3kmと大船渡線(気仙沼−盛)43.7kmが復旧のめどが未だたっていません。そのためこの駅からは一ノ関方向へのみの列車が運転されています。
 写真はその大震災以前の’09年05月の撮影です。気仙沼駅は幸いなことに高台に位置するためここが津波によってどうこうといったことはなかったと聞いています(電気のうわさに?)。しかしながら市街地はご承知のように大きな被害を受け、今日現在も復旧とはほど遠い状況にあるようです。気仙沼には貿易関係の?古くからある歴史のある石作りの建物が立ち並ぶ美しい町並みがあり、新鮮な海産物があり、有名なふかひれがあり、本当にいいところで、筆者はまた行ってみたい気持ちを持っています。いちはやい復興を望みたいですね。
 

セシウム汚染キーボード

セシウム汚染がキーボードまで〜

???

拡大すると〜w

すみません不謹慎で。

検索でこられたかた本当にすみません。

Saturday, July 23, 2011

Saturday, July 16, 2011

あっちもこっちも節電中

都内はあっちもこっちも節電中となってます。

いろんなポスターがあって目を楽しませてくれます。ポスターはこちら

それにしても暑い、エアコンもろくにつけれないし、ま付けてるけど。

東北ローカル線ご乗車・ご支援感謝キャンペーン

東北ローカル線ご乗車・ご支援感謝キャンペーン

というのをやっているらしいです。がんばろう東北!

終着駅シリーズ80:河口湖(’09年04月12日撮影)

Kawaguchiko station by h3f3f
Kawaguchiko station, a photo by h3f3f on Flickr.

 富士急行河口湖線の終点、河口湖駅です。河口湖線は富士山−河口湖間の3.0kmで、大月から富士山の23.6kmは大月線という別の線なのだとか。
 都内では富士急行といえば港区でタウンバスを運転する会社?とそちらの方が有名かもしれません。横浜にも横浜タウンバス(横浜市営バス134系統の転換)がありますが、ここはその総本山?です。
 また、富士急行はいくつかの索道路線を直轄で経営する会社でもあります。安達太良高原、天上山カチカチ山、イエティなどがそれです。話がそれました。
 駅は、観光の中心駅となるべく、近年リニューアルされたらしく、昔この駅を訪れたことのあるはずの筆者はこんな駅だったかな?と首をひねらざるをえない仕上がり?になってます。駅前には富士山麓鉄道のころのモ1型が展示されています。

 これ以外の写真はこちらです。

Tuesday, July 05, 2011

終着駅シリーズ79:赤湯(’09年03月01日撮影)

Akayu station by h3f3f
Akayu station, a photo by h3f3f on Flickr.

 山形鉄道 フラワー長井線の始発駅の赤湯です。大きなドーム状の駅舎は山形新幹線開通後に立て替えられたものと思われます。
 山形鉄道の駅舎はこの反対側の西口のほうにひっそりとあります。無人駅で駅構内歩き放題なんですが。というか駅の中をとおらないと反対側へ行けないw。
 旧国鉄の長井線は第3次地方交通線で最後の最後まで方針が定まらず、JR化後にひっそりと3セクとして切り離された線です。当時の筆者のメモによれば昭和64年春に3セク化とありました。

福島第1原発から300km圏内の汚染地図

ホットスポットが観測されるなど日に日に悪化する放射能汚染ですが、
微粒子の大気拡散に詳しい群馬大の早川由紀夫教授(火山学)は4月上旬、民間による測定や国の公表データをまとめ、同原発から半径約300キロ・メートルの汚染地図を作成した。ようです。

勝手にコピペしてはいけないので、まとめサイトへのリンクを貼っておきます。

http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-2890.html

この同じページには、菅が原発視察という自分だけの為に使った、
初期のスピーディーの予測結果の掲載されています。

これをみると(いやみるまでもなく)この国の政府が、国民の生活と生命を守るために
全く機能していないことがよくわかります。信用しないようにしましょう。