新潟交通電車線の始発駅の白山前です。
1933年07月28日に同鉄道の東関屋からの延長開業に伴って県庁前駅として開業します。その後県庁の移転にともなって白山前に改称され、’92年03月20日に運行休止となり、同03月31日に廃止となりました。
写真にある、若干広い歩道に見える敷地がかつてその駅舎があった場所で、駅という概念で考えると狭く本当にここか?と見まごうような場所です。写真左側には案内板が写っていますが、その昔ここに駅があった旨の説明がなされています。また、正面にある建物は新潟市役所で、かつての新潟県庁の跡地に、旧市役所が手狭になったことから、移転してきています。’89年のことのようです。
さて、筆者はかつて、この路面を走る電車をどうしも見たくて、廃止直前に訪問したことがあります。しかし、既にその時には路面を走る電車線を休止して代替バスになっていました(残念)。これは、上記の3月20日から31日までの間ということで、この駅舎から出発する代替バスに乗車しています。当時はネットなどなかったので早く休止するという情報が伝わってなかったのですよね。
そして、駅の周辺の様子は、その当時の記憶が若干あるのですが、全く変わってしまって何もわかりませんでした。
No comments:
Post a Comment