Sunday, November 27, 2016

黒磯

帰って来ました
では、また。

三斗小屋温泉

から帰って来ました

電波が無くて更新出来ませんでした

Saturday, November 26, 2016

Sunday, November 13, 2016

終着駅シリーズ292:企救丘(’12年04月30日撮影)

Kikugaoka station
Kikugaoka station
 北九州高速鉄道の終着駅の企救丘です。’85年01月09日に開業し、以来ずっと終着駅の地位?を保っています。
 すぐ駅前には日田彦山線の志位公園駅があり乗換駅となっています。写真上が駅舎で道路上にあり、そこから写真下の右端に写る車庫線に入ってくる構造になっています。ここには同鉄道の本社機能もあります。それにしてもモノレールのポイントは見ていて面白いですね。
 付近は住宅街で、終着駅らしいショッピングモールなどはなく、この地にあった交通科学館は廃止され、その土地にはスーパー銭湯が建っています。

Wednesday, November 02, 2016

終着駅シリーズ291:中津(’12年04月30日撮影)

Nakatsu station
 JR九州は日豊本線の途中駅の中津です。当駅は1897年豊州鉄道の行橋〜柳ケ浦間の延伸時に途中駅として開業します。1913年には耶馬渓鉄道が当駅から樋田まで開通して始発駅となり、その後同鉄道が’75年に廃止となって現在の路線形態が出来上がります。
 また、筆者の趣味的には、ここは駅構内に斜行エレベータのある駅として有名です。現在はこの形式のエレベータ自体が製造中止となっていますからとっても貴重です。しかし筆者はこの日は久々の長距離ドライブだったので、このエレベータの存在を知りつつ、それを拝まず早くホテルに入って寝るという選択をしてしまいました(笑)。
 それと邪馬渓鉄道は有名な観光地を結ぶ路線だけに、なんとかならなかったのかな?と残念に思います。