Monday, October 31, 2016

終着駅シリーズ290:守実温泉(’12年04月29日撮影)

Morizane onsen station
Morizane onsen station
 大分交通は耶馬渓線の終着駅の守実温泉(もりざねおんせん)です。
 この線は1924年06月16日に中津よりここまでの区間が全通し終着駅となります。そして1971年10月01日にはここより野路までの区間が部分廃止となり、ここは終着駅としての役割を終えます。さらに’75年には全線廃止となります。
 かつての駅は、上の写真の山国町商工会館の前にあったようです。その前がバス(大分北部バス)の折り返し場所となっています。下側の写真はコアやまくにと呼ばれる、中津市役所山国支所、図書館とミュージアム、タウンホール、カフェなどの複合施設です。高い塔は展望台となっています。一部をかつての線路敷きにはみ出すような形で建てられているので、線路跡を辿って歩いているとここで迷子になります(わら)。

Saturday, October 22, 2016

今日はこの後、ヤボ用なので、更新はここまでです。

それではまた。

高師浜

から再び電車へ

高石

今度は高石で降りました

高石市は路線バスが全くないか市として有名ですね

住吉公園

まで歩いて来ました。

住吉

阪堺電車に乗り、住吉まで来ました。

撮影のてっちゃんが何人かいます、何を撮っているだろう?

玉出

今日は無意味にただ電車に乗って遊ぼうかと

最初は四ッ橋線で玉出で降りました

大阪

今日は大阪に来ています。

Wednesday, October 19, 2016

終着駅シリーズ289:若松(’12年04月30日撮影)

Wakamatsu station
 JR九州は筑豊本線の始発駅の若松です。駅は1891年08月30日に筑豊興業鉄道の若松〜直方間の開通に伴って開業しました。石炭の積み出しを目的として開設された同駅は広い構内を持つ貨物主体の駅で、かつての筑豊の石炭の生産を支えていました。
 今ではかつての広い構内は全て整理され、わずか1面2線のホームを残す寂しいものに変わっていました。またこの路線の線形から旅客の需要は多くなく、大都市の北九州市内にありながら、とてもひっそりとしています。
 駅前には若松区役所が鎮座しています。域内の交通は、北九州市営バスの独占地域となっています。福岡県で西鉄以外のバスに独占されている地域はないに等しく珍しいものとなっています。また、このバスがsuicaなどの交通系共通ICカードが一切使えず、独自のICカードの導入がされていて、なかなか骨の折れるところです。
 その若松区、かつては北側に響灘という海岸線がありましたが、現在は広く埋め立てられ学園都市が形成されています。駅の様子も次第に変わってゆくのかもしれませんね。

Tuesday, October 11, 2016

終着駅シリーズ288:日田(’12年04月29日撮影)

Hita station
 JR九州は久大本線の途中駅の日田です。本当は日田彦山線の終着駅の日田ですと書こうかと思ったのですが、この線は2つ手前の夜明が終着駅なんですね。線名に日田とあるのにその駅まで線がない、このような例は珍しいと思うのだがどうなんだろ?
 歴史的には’34年03月03日に夜明からの延伸開業によって久大線の終着駅となります。’34年11月15日には当駅〜天ヶ瀬間が開通し同線の全通となっています。
 ’15年には駅舎の改修が行われ、現在はこの写真とは違った外観となっているようです。新しい駅舎デザインは水戸岡氏によるものらしい。個人的には氏のデザインはあまり好きになれず、できればやめてほしいのよね〜(笑)。昭和国鉄の外観の方が100倍立派だと思うのは筆者だけなのだろうか?。それにしても日田の市街地は道路がとても狭く、駅前まで車で入るのに難儀な感じでした。

Sunday, October 09, 2016

仁斗田

14時の船で帰ります

今日はこれにて

また、来たいな、田代島

マリンライフ

お食事。

ねこさんに遊んでもらいました。

と思ったら

いっぱいました。

マンガアイランド

今日の目的地です

ここには猫はいないようです

阿部ツ商店

猫もげんきんなもので、お店が休みだと
いないですね

子猫ちゃん

目の前で座ってます

仁斗田

に着きました、思ったよりも小さい島です。

この辺りには猫はいません

猫神社

に到着。

御朱印などはありませんよ

大泊

田代島(マンガアイランド)に着きました

既に猫がいます。

網地島ライン

に乗船

バスに乗ります

今日は鉄はしないので、期待している方は読み飛ばしてくださいね

それにしてモ、行き先は"市内"て、ずいぶんといい加減な

石巻

朝になりました

Saturday, October 08, 2016

仙台

また、突然旅行ははじまります

とりあえず快速の女川行きに乗ります

仙石東北ラインはもうこれで3回目
なかなか便利になりましたね。

Sunday, October 02, 2016

二戸

あとは帰るだけとなりました

ではまた

久慈

何もしてないけど帰ろうと思う

宮古

で乗り換え、またさんてつに乗ります

思いだすな〜宮古島。

また、行きたいな

岩手船越

代行バスは岩手船越で乗り換え

バスセンター廃止か〜

釜石

やっと釜石
さっきの投稿は盛のまちがい

山田線は先の台風で不通のため、県北バスの路線で代行です。JRによる冷遇が炸裂しています。

というのも、これが本数が極端に少なく、2時間以上の待ち。

釜石

から、さんてつに乗ってまつ

Saturday, October 01, 2016

ホタテバーガー

ご一緒にホタテはいかがですか?

誰かのギャグみたいです

大船渡

少し早いけど今日はここまで

奇跡の一本松

途中下車しました。

JRの切符で、バスから途中下車、
なんだか調子狂います

気仙沼

駅前には食べるところないのよねー

駅で適当に時間を過ごして、乗り継ぎ

柳津

からBRTに乗りました

さっきの電車は乗客はわたしだけでした。

前谷地

BRTでもsuicaだそうです

石巻

旅行は突然はじまります

今日の目的地は大船渡です。

単なる乗りでつですね