Monday, August 22, 2016

終着駅シリーズ285:高森(’12年04月28日撮影)

Takamori station
Takamori station
 南阿蘇鉄道の終着駅の高森です。この鉄道の唯一の有人駅です。
 駅は’28年02月12日に国鉄高森線の終着駅として開業します。ここ高森から高千穂への路線建設が進められていて九州横断線を形成するはずでしたが、完成前にその工事は中止されて全通することはありませんでした。’86年には旧国鉄から経営が切り離され南阿蘇鉄道として再出発しています。
 かつてはこの高森駅から高千穂行きの路線バスが発着していましたが、その路線は廃止となり。熊本空港からのたかちほ号・あそ号の延岡行きに統合されています。この路線にはここから300m離れた高森町交流センター前から乗ることができるようです。
 また、今年発生した熊本地震の影響で同鉄道は大きな影響を受けていて、1日も早い全線復旧が望まれるところです。更新日現在は16/07/31から中松〜高森間の運転がやっと再開されたところになっています。

Monday, August 15, 2016

空港

無事宮古空港に着きました。

ではまた

池間島

最後経由地かな

そろそろ‥

カラカラ

カレーを食べました

何の形かわかりますか?

宮古島海中公園

普通の観光でつ

因みに今日が最終日です
いつもながら突然終わるので気にしないでください

Sunday, August 14, 2016

伊良部大橋 牧山展望台

無料の道路橋としては日本一長い

正面が昨日行った前浜

前浜ビーチ

このあと急に夕立に降られました。

佐和田車庫

ここには、元横浜市営バス車がいます。

走ってるところを撮りたかったのですが、思いの外早くバスが来てしまいました

Saturday, August 13, 2016

竜宮城展望台

今日一番のエメラルドグリーン

東平安名岬

丸吉食堂

宮古そばをいただきました。

ここからは、観光ガイド見たくなります。

シギラリフト

に乗りました。

あとはなにをしよう?

今年の夏も

どこかに行こうと思う

Thursday, August 04, 2016

終着駅シリーズ284:宇都宮(’16年07月31日撮影)

Utsunomiya station
 JR東日本は日光線始発駅の宇都宮です。東北本線、東北新幹線の途中駅でもあります。宇都宮線という路線名もありますが、これは愛称名で正式名称ではありません。
 この駅は1885年07月16日に日本鉄道の終着駅として開業します。そして那須方面、日光方面への路線延長がそれぞれ1886年と1890年になされ分岐駅となり、現在の路線形態となります。
 現在は新幹線はこの駅始発の電車はなく、速達系のはやぶさ、はやて、こまちなどは当駅を通過していますが、在来線の電車は東北本線、日光線と烏山線において東北本線のほんの一部の電車を除いて当駅が始発/終着になっています。
 筆者はこの駅には5年ぶりぐらいに降車したのですが、近年の発展には目をみはるものがありますね。この宇都宮駅本来の市街地からは外れに位置していることからか、現在、ライトレールの計画が進められているようです。新しい軌道系の交通機関ができるのか?実に楽しみではあります。