Sunday, January 31, 2016

平庭高原2山頂

2はアンサク、1と3はトウサク
今日は時折ダイヤモンドダストがとんでます。

今日はここまで、帰ろうと思う

Saturday, January 30, 2016

Sunday, January 24, 2016

青森

早いけど帰ろうと思う

晴れてるけどなぁ?

平内山頂

天気は悪くないが、今日は早めに切り上げよう

Saturday, January 23, 2016

町営ヒュッテ

でカレーにした。

この時間開いてるのは嬉しい

七戸町営山頂

今日は天気あれなそうだな

16時〜リフトは休止で、17時からナイターとか

十和田湖温泉2山頂

風が強くなって来ました

八甲田ロープ山頂

良い天気だが、寒い

Monday, January 18, 2016

終着駅シリーズ271:旭川(’12年03月03日撮影)

Asahikawa station
 函館本線の終着駅であり、宗谷本線と富良野線の始発駅の旭川です。これ以外に石北本線の全ての(電車)がこの駅まで乗り入れています。
 旭川は1898年05月10日に北海道官設鉄道がこの地に機関庫を設置したことに始まり、同年の07月16日には上川線の途中駅として開業します。駅名はあさひがわではなく、この時はあさひかわであったとのこと(wiki情報)。その後、あさひがわになり、現在はもちろん”あさひかわ”です。
 現在では北海道第2の人口を有し、誰もが知る大都市となっています。東北・北海道ブロックという括りで見ても札幌市、仙台市に次ぐ3番目です。因みに4番目は郡山市。
 駅は’10年に連続立体交差事業「北彩都あさひかわ整備事業」により高架化され、写真のような立派な駅舎となり利便性も上がっています。同時にかつての広大な駅や機関庫のあったあたりは、広大な空き地となり現在(筆者訪問時)には不自然に空いていました。これらは再開発されさらに便利になっていくことでしょう。都心部のお買い物公園から、少しだけ駅が遠くなったのがなんだか疲れますね?

 だからね、北海道新幹線は終着駅を旭川にして停車駅を東京、上野、大宮、郡山、仙台、札幌、旭川にするのが、正しいと思います(え?誰も聞いてない?そうですかそれは失礼しました)。
   

Sunday, January 17, 2016

Tuesday, January 12, 2016

終着駅シリーズ270:飾磨港(’12年08月12日撮影)

Shikamako station
 旧国鉄播但線の始発駅の飾磨港です。
 1895年04月17日に播但鉄道の飾磨として開業しています。その後国有化され、’86年11月01日には廃止となります。廃止直前の旅客ダイヤは1日2往復と少なく、当時の清水港線(1日1往復)には勝てない?ものの、名寄本線湧別支線や福知山線尼崎港支線などと同じでした(現在ではいずれの路線も廃止)。
 さて、写真はそのかつて終着駅(始発駅)があった場所です。貨物の取り扱い量が多かったことから、比較的広かった駅の敷地を利用して、現在では姫路港ドームが建っています。
 

Sunday, January 03, 2016

終着駅シリーズ269:鈴蘭台(’12年08月11日撮影)

Suzurandai station
 神戸電鉄粟生線の始発駅の鈴蘭台です。
 鈴蘭台駅は、1928年11月28日に神戸有馬電気鉄道の湊川〜電鉄有馬開業時に、小部(おうぶ)駅として開業します。’36年12月28日には現在の粟生線となる当駅〜広野ゴルフ場前間が開業し、始発駅となります。戦後にはベッドタウンとして開発され、すっかりと住宅街の駅となっています。
 写真は西口駅舎?のものです。駅自体が結構な急勾配に配置されているので、地上駅にもかかわらず、鉄道の発着は2階となっています。

岐阜羽島

無事帰って来ました。

Saturday, January 02, 2016

遊ランド坂内

廃墟だね

 これにて全日程終了、明日は東京へ帰るだけとなります。それにしても雪が少なすぎて殆どのスキー場であまり滑ることができませんでした。また、雪のある時に来ないといけないのかな?

 雪道だとこの坂登れるのかな?と思うようなところが何箇所もあって、なかなかスリリングなアクセスになりようだね(嫌だね〜)。

国見岳

雪不足だね

 しかっし、ものすごいところにスキー場作るね〜。アクセス道路に雪が積もったら走れないじゃなかろうか?
 かなりの距離が中央線のない一車線道。そのうえ、第1駐車場からゲレンデまでにいくつかの駐車場が作られているが、その道は未舗装の急勾配で、雪がなくても登るのに気合いがいる(といってもアクセルをぐっと踏み込みだけだが、でも下手に踏み込むと砂利で滑って川へまっさかさまだし)。

 3本のリフトがかかり、22時までのナイター営業があるとのことだが、雪がないね〜

揖斐高原日坂

雪不足だね

Friday, January 01, 2016

母袋温泉

雪不足だね

しらお

雪不足で営業してない

ゲートで門前払いを受けました。

リフトの写真とらせろ(^-^;

ウインクヒルズペア山頂

ゴンドラと2Qが運休

今日もいい天気で、人工降雪機がフル稼働

スノーウェーブパーク白鳥高原Q山頂

パノラマロマンスリフトが運休

リフトは東京索道

今年最初の駅は

関でした。

入場券とかうってないみたい

写真は失敗w