Sunday, April 26, 2015

肉うどんにした

頂上売店にて

船岡城址

今日はここだけ

日柄も良くスロープカーも運転されていました

Sunday, April 19, 2015

終着駅シリーズ217:中山(’14年10月19日撮影)

Nakayama station
Nakayama station, a photo by h3f3f on Flickr.

 横浜市交通局4号線の終着駅の中山です。JR東日本の横浜線の途中駅ともなっています。この地下鉄路線は、一般的な名称では横浜市営地下鉄グリーンラインというのが通りがよいと思われますが、これらは全て通称です。
 この4号線将来構想として、中山から延長し、羽沢町、二俣川、東戸塚、芹が谷、根岸、本牧方面を通り、市内をグルッと循環する形で、現在の元町・中華街駅へ接続する構想を持っていますが、その実現性は”?”です。本当に出来上がると、元町・中華街駅で路線は連続するにも拘わらず、標準サイズの地下鉄とミニ地下鉄が連続する駅になり、いったいどうすんねん?という世にも不思議な駅となるはずなのですが、今の所その心配はしなくてもよさそうな感じです。また、日吉側は鶴見までの延長が構想されています。
 グリーンラインが開通した時には、あの中山に地下鉄?(笑)といった感じだったのですが、今ではグリーンラインの需要予測を間違ったのではないか?とも思えるほどの酷い混雑となっていて、早くも編成延長などの増強策が求められる状況となっています。

終着駅シリーズ116:鶴見(’14年11月01日撮影)

Tsurumi station
Tsurumi station, a photo by h3f3f on Flickr.

 JR東日本の鶴見線、武蔵野線、南武線(尻手短絡線)と東海道本線(東海道貨物線、高島線)の始発駅であり、東海道本線(品鶴線)の終着駅の鶴見です。これだけの路線が集結しながら実際にこの駅に停車するのはわずかに京浜東北線と鶴見線のみとなっています。
 新しい駅ビルが完成し、商業施設のルミネとしての営業が始まりました。かつての地味な駅前を知るものとしては、随分と鶴見らしくない駅前になったな〜という感想を持ってしまいました。京浜地区の駅前の区画整理も徐々に進んでいて、久しぶりに駅を降りるとどこだ?ここは?と思うような駅前が増えています。これは筆者が歳をとったということでしょうかね?