Tuesday, December 31, 2013

北見相生

道の駅あいおいの付属施設みたくなってますね

置戸町南が丘

やってない、雪不足ではなさそう。

営業日が不明。月曜休業とは書いてあったが…

今日の予定はこれまで、宿に向かいます

道の駅 陸別

陸別鉄道開業とか書いてあるし

Monday, December 30, 2013

阿寒湖畔 山頂

正面は阿寒湖

リフトは東さく

阿寒ロイヤルバレー

オープン時のイエティを連想させるコース幅w

オープンしているだけ、ありがたいか

白糠

バスターミナルに記念館がありました

北進

Sunday, December 29, 2013

帯広

今日はこれまで

明野ケ丘

雪不足のため、オープン前(--;)
運動靴でゲレンデを歩いて登れました

白銀台

雪不足により、オープン前(--;)
困った〜、既に担いだ跡あり。

幸福

駅が新しくなりました〜

メムロ 2A山頂

1ABは雪不足で運休

2Bも運休

リフトは長い行列

新得

ここに降りたのは何年ぶりだろう?

新得山

雪不足のため、まだオープン前(--;)

今週もこんなコメントが多そう

Saturday, December 28, 2013

Friday, December 27, 2013

Thursday, December 26, 2013

終着駅シリーズ173:新潟(’11年01月02日撮影)

Niigata station by h3f3f
Niigata station, a photo by h3f3f on Flickr.

 JR東日本の信越本線、越後線と上越新幹線の終着駅であり、白新線の始発駅です。ウィキによれば3方面以上の路線が発着するJRグループの駅としては、旭川、盛岡、高崎、東京とこの新潟駅だけだそうです。
 見慣れない駅だな〜と思ったが、この駅舎は近年?整備された北口のもので、駅前にはまだまだ空き地が目立ちますが、ビックカメラなどの店舗があったりしています。

終着駅シリーズ183:幾春別(’11年02月07日撮影)

Ikusyunbetsu station by h3f3f
Ikusyunbetsu station, a photo by h3f3f on Flickr.

 JR北海道の幌内線の終着駅だった幾春別です。
 1888年12月10日に官営幌内鉄道の郁春別駅として開業します。1889年05月28日には幾春別に改称されます。そして時は流れ1987年07年13日民営化されたこの年の夏に廃線となります。
 かつての駅跡は幾春別町のバス停となっていました。無駄に広い展開場が往時を偲ばせる唯一のものでした。

Monday, December 23, 2013

函館北斗

工事の最盛期かな

2枚目は同じ場所から見たニヤマ高原

さて帰りますか

七飯

人工降雪きフル稼働〜

今日は滑るぞ

Sunday, December 22, 2013

ニヤマ高原

オープン前(--;)

ここは本当に北海道なのだろうか?

草が生えまくってますが

函館七飯

このエリアで唯一の営業中

ゴンドラの営業時間ないには間に合わず。22時までのナイターがあるようだが、切り上げて宿へ向かうw

グリーンピア大沼

オープン前(--;)

ここも雪が全くなく、オープンまで相当かかりそう

八雲町営

もちろんオープン前(--;)

今年の北海道の雪不足は深刻

瀬棚

今日は一転して雪道

クアプラザピリカ

オープン前(--;)

担ぎ屋リターンズではないので滑れません

Saturday, December 21, 2013