Saturday, September 28, 2013

終着駅シリーズ166:赤羽(’10年12月05日撮影)

Akabane station
Akabane station, a photo by h3f3f on Flickr.

 1885年03月01日日本鉄道の赤羽駅から品川駅に至る路線(品川線)の始発駅として開業しています。品川線は現在の山手線のことで、そのうち池袋〜赤羽間は赤羽線(埼京線の電車が運転されている)となっています。
 詳しい説明はもういいですよね(省略ですw)。  

終着駅シリーズ165:赤羽(’10年12月05日撮影)

Akabane station
Akabane station, a photo by h3f3f on Flickr.

 東京都電赤羽線(27系統)のかつての終点の赤羽です。1927年12月15日に王子電気軌道の終着駅として開業し、その後同線は東京都電に買収され1972年11月12日に廃止となります。
 時は流れ…、’91年11月29日にはこの地を終点とする、営団地下鉄南北線の終着駅(赤羽岩渕駅)が開業します、写真の左側交差点角の建物にその入口があります。

Wednesday, September 25, 2013

終着駅シリーズ164:西武球場前(’10年10月31日撮影)

SeibuKyujyomae station by h3f3f
SeibuKyujyomae station, a photo by h3f3f on Flickr.

 西武鉄道狭山線の終着駅の西武球場前です。
 1929年05月01日に武蔵野鉄道山口線の終着駅の村山公演駅として開業して終着駅となります。その後幾度かの改称を経て、プロ野球西武球団の本拠地の西武ライオンズ球場の最寄り駅となることに合わせて、現在の西武球場前と改称しています。
 驚いた事に戦前からずっとこの地で営業していたとか、スキー場や球場が出来る前はいったいどんなところだったのでしょうね。
 今では、球場輸送を一手に引き受ける路線となっているので、写真のような広い改札口がその特徴となっています。

Saturday, September 21, 2013

スロープカー

もありました

蜂が峰公園

子供に混じって乗りました

さて、今回はこれでおしまい
家に帰ろう

キャンプ場?

迷いこみました

岩国ロープウエイ山頂

めんどくさいからお城見物はいいか

いまここ

Sunday, September 15, 2013

終着駅シリーズ163:つくば(’10年10月24日撮影)

 首都圏新都市鉄道常磐新線の終着駅のつくばです。’05年08月24日に全線(秋葉原ーつくば間)で開業し終着駅となりました。
 同線の北方面への延伸はまだ構想段階で具体的な計画はなにもなく、土浦、茨城空港(百里基地)、水戸への延伸を求める声が上がっているとのこと。
 筆者の個人的な感想としては茨城空港が便利になるのはいいですね。ぜひ160km/h運転とともに実現してほしいですね。

終着駅シリーズ162:秋葉原(’10年10月24日撮影)

 首都圏新都市鉄道常磐新線の始発駅の秋葉原です。同線には通称がありつくばエクスプレスまたはTXなどど呼ばれています。
 ’05年08月24日に全線(秋葉原ーつくば間)で開業しました。同線の当初計画では始発駅は東京駅となっていましたが、秋葉原から南の区間の建設では大深度地下(地下50m以深)での施工となり、工事費の増大が予想されるために、当駅を始発としています。
 東京駅方面への延長計画は消えてはいないようで、現丸ビルの地下がその予定地とされているようです。(成田空港へのアクセス改善の為に建設されるかもしれない、都営浅草線から分岐して東京駅に乗入れる路線はさらにその皇居側の仲通りの地下に計画がされているようです、いずれにしてもいつできるのだか?)

Wednesday, September 11, 2013

Monday, September 09, 2013

昨日のひょうちゃん

15個入りが売り切れだったので残っていた30個入りを買いました。

2日に分けて食べました。

大きいひょうちゃん、はじめて見ました。

Sunday, September 01, 2013

終着駅シリーズ161:海老名(’10年10月16日撮影)

Ebina station by h3f3f
Ebina station, a photo by h3f3f on Flickr.

 相模鉄道本線の終着駅の海老名です。’41年11月25日に相模国分信号所から厚木(相模線)への路線から分かれる形で海老名までが神中鉄道の駅として開業しています。
 非電化で開業した同線は横浜からディーゼルカーで本厚木(小田急線)へ乗入れています(’64年にはこの乗り入れは中止されています)。
 駅は小田急との結節点というだけの理由でこの位置に作られたために、長らく田圃の真ん中にある状態が続いていました。筆者も海老名…田圃のイメージを未だに強く持っています。しかし近年では開発が進みショッピングモール等が立ち並ぶ見違える姿になっています。
 そして今では、JR相模線にも海老名駅が設けられています。この相模線の海老名駅は相模線で最も新しい駅だとか。なんだか皮肉な気もします。
 ところで今も残る厚木線(相模国分–厚木(相模線))は活用しないのでしょうかね?ちょっともったいないですね。

終着駅シリーズ160:元町・中華街(山下公園)(’10年10月12日撮影)

MotomachiCyukagai station by h3f3f
MotomachiCyukagai station, a photo by h3f3f on Flickr.

 横浜高速鉄道みなとみらい線の終着駅の元町・中華街(山下公園)駅です。名前長いねw。一般的には(山下公園)を省略して呼称されることが多いようです。
 ’04年02月01日の開通とともに終着駅となりました。東急東横線と相互乗り入れをして、現在では副都心線との相互乗入れも始まり、この駅で乗車すると、遠くは飯能(西武鉄道)や森林公園(東武鉄道)まで乗換なしで行けるようになっています。
 将来計画として、横浜市営地下鉄グリーンラインが中山駅から根岸駅経由でこの駅まで伸びてくることになっているようですが、果たして実現しますか?