Monday, December 31, 2012

吹雪のため

本日はもう終了

枝幸三笠山

やってない

吹雪になってきた

中頓別寿山頂

やってる、元旦も営業らしい。

雪やんでいたが、滑り始めると降ってきた

リフトは骨董品のようですが詳細は解らず

天塩川温泉

雪強くなってきた

Sunday, December 30, 2012

音威富士1山頂

2は休止

17時までのナイターに間に合いました

貼り紙はトイレの中のもの、ちょっと笑っちゃいました

美深山頂

小雪

朱鞠内

こんなに寂しいとこだったけ?

駅前は空き地、少し離れて民家あり

羽幌町民びゅー山頂

羽幌町民びゅー山麓

10時オープンとのことで早く着きすぎたので時間待ち

風強いが雪は降ってない

今しがた町営バスが来て人がたくさんきた

Monday, December 24, 2012

千歳

膝がくがく

恵庭市民山頂

リフトはS48日ケー

さて、帰りますか

日高国際4山頂

今年一番の寒さだとか

3と4のシングルは鉄輪でした

係氏によれば雪の量も寒さも異常だとか

Sunday, December 23, 2012

索道スタンプラリー

今期は北海道のスキー、ロープウェイでスタンプラリーが行われています

初日は勝手がわからなかったのですが、今日だけで3つ集まりました

北広島クラッセ山麓

なんとかナイターに間に合いました

中国語を話す団体さんで繁盛していました

岩見沢萩の山3山頂

日本一ワイドなゲレンデだとか

1ABは運休でした

自分メモ:ロッジのポスターはオープン当初S41のもの

石狩平原1山頂

意外なほどいい天気

でもときより突風

Saturday, December 22, 2012

新十津川そっち岳山頂

まだギリギリいい天気

今日はこれまで

メモ:芦別3は運休?

芦別1山頂

芦別

日本最北のSA

だそうです。

本当かな?

連絡車

れんたかーの連絡車に乗った

カート2個分の荷物を積み込む家族連れがいた。

よくみたら海外旅行らしい、アジア系。会話は英語だ

シンガポールか??

バスラウンジ

今年も始まりました

Saturday, December 15, 2012

ICCプロファイルは埋め込んでるのに…

Metro sweets by h3f3f
Metro sweets(sRGB), a photo by h3f3f on Flickr.

 また、先日のメトロスイーツです。
 全く手を加えていない同じ写真ですが、現在筆者が保存に使っているサイトである、FlickrとpicasaではこのICCプロファイルに対応してなく、色が正しく表現されていません。そこで今回は正しい色表現とする為sRGBに変換して掲載しています。
 ICCプロファイルとは、画面表示用の色表現であるsRGBとそれ以外の色表現adobeRGB等の一致を定義した”表”のことです。これが誤って判読され(無視されて)先日の表示になっていたものです。
 また、このICCプロファイルにブラウザで対応しているものは、掲載日現在のところSafari(5.0以降)とIE10のみで他は全滅です。
 ということで、筆者の掲載写真がくすんでるな?と思ったら、そういうことだと理解していただけると助かります(実は本当にくすんでいる場合もあるかも)。

敦賀半島(’12年02月05日撮影)

Tsuruga peninsula by h3f3f
Tsuruga peninsula, a photo by h3f3f on Flickr.

 今庄365スキー場の展望台からの風景。敦賀湾と敦賀半島を望むすばらしい眺めです。
 しかし、敦賀半島は半島に2つの原発が立地する原発銀座なんですよね。美浜と敦賀原発です。これを聞くとちょっと興ざめします。
 敦賀は断層で停止?なってことが騒がれていますが、果たしてどうなりますか。

Thursday, December 13, 2012

adobe税払いました

 無駄に高いadobeのソフトのVupをしました。今後は1回アップを逃すとバージョンアップが出来ないようになるらしいので、筆者のような個人の遊びユーザー(仕事で使わない)には付き合いきれないな。たぶん最後のVupになると思う。とびっきり安かったらまた違うかもしれないけど、それもなさそうだし(合掌)。  値段は笑っちゃうほど高いからあえて書きません。バージョンアップBセットです。

Metro sweets by h3f3f
Metro sweets(adobeRGB), a photo by h3f3f on Flickr.
 気を取り直して、兼ねてから気になっていたメトロスイーツ買いました。お茶でもしましょう。
 メトロスイーツとは東京メトロ駅構内の売店で売っている、メトロさんの発売しているスイーツです。値段は1本150円とこれまた微妙〜w。ただ結構評判のようで売り切れていることの方が多いです。
 そしてこれのパッケージに使われているフォントが、Yokochan氏のページで公開されている、国鉄風フォントです。それはいいのですが、ひとこと言わせていただくと、このパッケージにこのフォント。フォントの無駄使いじゃね?パッケージに鉄道ぽさが欲しかったのかな???

Sunday, December 02, 2012

終着駅シリーズ115:池袋(’12年10年16日撮影)

Ikebukuro station by h3f3f
Ikebukuro station, a photo by h3f3f on Flickr.

 JR東日本の赤羽線、西武の池袋線、東武の東上本線、そして東京地下鉄の丸ノ内線の起終点となっている池袋駅です。その他に山手線、東京地下鉄の有楽町線、副都心線が乗入れています。
 写真は西武池袋駅の改札口です。西武でパートの1階に入り込んでいます。

今日?のざぶとん(バラクオバマ米大統領)

”一生懸命働く気持ちがあるならば、何者だろうと構わない。…(中略)、やる気さえあれば、ここアメリカでは成功できる。”(バラクオバマ米大統領)

シカゴでの大統領選挙の勝利演説の一部。後世に残る名演説ではないかと思うのだが。

Youtube にあったので貼付けておきます。この部分は19'45"ぐらいから。



もっともこういった演説は作家が書いているのだと、身も蓋もないことをいう人もいます。

今日?のざぶとん(The wall street journal)

”支持する政党がないのも仕方がない日本の残念な選挙”(The wall street journal)

WSJが今度(’12年12月の衆議院)の選挙の様子を評した言葉。全くそのとおりです。

筆者は”反自民、反維新、○沢一郎の落選を実現する党”と書いて投票しようかと思いましたが、 一票がもったいないので、まじめに”大島優子”に投票します(え?)。