Saturday, August 25, 2012

終着駅シリーズ128:広島駅(’12年08年14日撮影)

Hiroshima-eki station by h3f3f
Hiroshima-eki station, a photo by h3f3f on Flickr.

 JR西日本の広島駅の駅前にあるのが、この広島電鉄の広島駅です。正式名称が広島駅という名前なので駅を付けて呼ぶと広島駅駅ということになります。
 1912年11月28日の本線(広島駅〜相生橋(原爆ドーム前)間)の開通により始発駅となりました。現在では国内の路面電車では最長の5両編成が頻繁に発着するようになり、ホームの有効長確保の為駅前に長〜いホームがデーンとあるのがその特徴となっています。

終着駅シリーズ127:広島(’12年08月14日撮影)

Hiroshima station by h3f3f
Hiroshima station, a photo by h3f3f on Flickr.

 JR西日本の芸備線の終着駅の広島です。山陽本線との分岐駅ともなっていて、新幹線の駅もあり駅前からは市電も発着しています。その芸備線は1926年01月21日に旅客営業を開始して終着駅となりました。また廃止になった宇品線は同駅を始発としていました。
 同駅は広島市の市街地の外れにあり、駅前の発展はイマイチでした。しかし近年、プロ野球の広島球団のホームグランドである、マツダズームズームスタジオがこの駅の近くで開業し、駅前の発展も期待されています(たぶん)。

Saturday, August 18, 2012

終着駅シリーズ126:城端(’09年12月29日撮影)

Johana station by h3f3f
Johana station, a photo by h3f3f on Flickr.

 JR西日本の城端線の終着駅の城端です。1897年10月31日に同線の福光からの延伸によって終着駅となりました。北陸新幹線開業時には幹線の北陸本線が並行在来線としての扱いを受ける為、将来的にどんな形となるのかが検討されています。
 筆者はこの日南砺市方面のスキー場帰りに立寄ました。駅に行ってみるとちょうど電車が到着したところで、多くの鉄っちゃんが改札から出て来て意味も無く駅をうろついて、切符売場を覘いて、そしていましがた乗ってきたばかりの電車へ戻っていきました。

Tuesday, August 14, 2012

広島森林公園

に来ましたが、既に営業終了でした

今回の旅行はこれで終了です。あとは帰ります

瑞穂ハイランド

生憎の雨です。

ゴンドラは動いているようです

Sunday, August 12, 2012

太陽公園

名前の通り暑い〜

徳行寺

国見の森公園

公園、モノレールともに無料でちょっとびっくり

午後は雨だとか

Saturday, August 11, 2012

誤乗

大雨の影響だとかで、ダイヤが乱れていてよくわからなかったので、来たのに乗ったら岡山まで連れていかれました((((((((^_^;)

今日はここまで

鍛冶屋

今日はここまで

神戸へトンボ帰りします

志染

待ち時間長い〜

六甲山カンツリーハウス 展望リフト

やっと動いているところにこれました

電車から

撮影〜

また

うろうろ始めました